140字以上メモ

n史郎がツイッター字数制限以上のつぶやきをしたいときの置き場です。

ソーシャルボンド理論から見る桜木花道と水戸洋平について

はじめに この記事では、スラムダンクの水戸洋平の名台詞の一つ、 「いや…そうじゃねえ……バスケット選手になっちまったのさ…」 出典:SLAM DUNK 新装再編版 19 (愛蔵版コミックス) #260 借りは即返さねばならない を取り上げる。 上記のセリフは、vs山王戦に…

”他者とのつながり”を背負う赤城というキャラクターについて

毎月毎月ジャンプSQ.を買っていたのになぜか読んでいなかった怪物事変をようやく読んで、主に赤城さんに全て持って行かれてしまったので感想文を書こうと思う。 基本、SQ.本誌に掲載の話を読んでいるが、たまに歯抜けの月があってそれを補うために一部コミッ…

未だ唯一の人類である愛抱夢は楽園から抜け出すことはできるのか?

エスケーエイト、11話が公開された。現時点ではAbemaビデオで無料見逃し配信中である。 gxyt4.app.goo.gl ※配信日が少し遅れるが、AmazonPrimeでも絶賛配信中である。 #01 PART 熱い夜に雪が降る メディア: Prime Video さて、11話の終盤、愛抱夢はこう言う…

ジャド・ウィニック先生の技巧に震えろ(ロビン80周年誌ジェイソンエピソード"More Time"感想)

最初に言っておくことがある いいからロビン80周年誌を買うんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Robin 80th Anniversary 100-Page Super Spectacular (2020) #1 (English Edition) 作者:Tynion IV, James,Thompson, Robbie,Seeley, Tim,King, Tom,Wo…

プロメアを挑戦の物語と⾒ているから私の主⼈公はいつだってクレイとガロだ (考察本再録)

はじめに 2019年10月のイベントで出したクレガロ考察本の書き下ろし章の再録です。 当時この本を手に取ってくださった方々、ありがとうございました。 2019年10月のイベントに出るにあたって当時すでにブログ掲載済みだった記事+書き下ろし一遍で出す予定だ…

素顔を晒し合う唯一の二人について(コミックス版ニンジャバットマン感想)

ニンジャバットマン(コミカライズ)、俺の負けだ…… さきほど書いた記事でも記載したが、映画「JOKER」の予習目的で見たダークナイトトリロジーをきっかけに今絶賛バットマンにハマり中である。 ダークナイトトリロジーを見終わり、「バットマン…ブルース・…

「誰のものでもない誰か」の「結界」が見えたとき

※この記事は何かの漫画やアニメの感想ではなく、「子持ちや結婚を許されないヒーロー」をきっかけに最終的には「公式と解釈違いとはどう言う感情か?」を私が内省する謎記事である。 唐突だが、現在バットマンを勉強中だ。ことのきっかけは映画「JOKER」を見…

クレイの野望はどうしてくだらないのか?

クレイの行いたかったパルナッソス計画は、ガロに「くだらねえ野望」と一蹴されている。一見するとクレイのやりたかったことは確かに及第点狙いだったかもしれないが、くだらないとまで扱き下ろすほどか?と疑問に思わなくもない。 でもガロが「くだらない」…

クレイ・フォーサイトが守りたかった秘密の話

※この記事にはSpoon.2Di vol.53およびFebri vol.57のインタビューバレがあります。 商品リンクを貼っておくので、みんな買おう! (Febriはkindle版ならありそう…) Febri Vol.57 spoon.2Di vol.53 (カドカワムック 793) Febri57で(Spoonでも指摘されていた…

リオは残酷なまでの強者だから「バーニッシュは人を殺さない」と言える

※この記事にはリオ編のネタバレが大いに含まれます。リオ編感想記事なので、まずはリオ編を見てください。 私はプロメアを初めて見たのが6月下旬だったので、ガロ編、リオ編を特典として閲覧できなかった。ガロ編だけは期間限定のgyao配信で視聴したが、リオ…

救世主としてトロッコ問題を解く気がないクレイはピントの合ったガロに「逆ギレ」と言われない

※クレガロ工場から生まれた腐気味のクレイとガロの考察です 唐突だが、考察本にする予定だった考察を、もうブログに載ることにした。 公式がどんどん情報を出してくださっているので、これは早く出さないとだめだ…とチキってしまった。俺は弱い…… 紙媒体の本…

クレイ・フォーサイトの罪と罰【罰編】

唐突ですが、10/20の驚纒動地@インテで本を出します。ブログ掲載済みの以下の記事を修正したものと、書き下ろし1本を加えた考察?本です。 ↓こいつが修正版再録予定のブツ m0n0sprecher.hatenablog.com で、その書き下ろし1本なのですが、本当は二編あるはず…

【クレガロ妄想】結婚と離婚のジェットコースターおよび自己愛の男と自己嫌悪の男の結末について

※この記事は腐向けかつクレガロ論なので、無理な人はブラウザを閉じてください 今月で見納めかと思うと涙がちょちょ切れてしまい、ガロ編をまた見た。 そこで、また気になる発言を見つけた。クレイに無理矢理ガロを押し付けられた帰り、イグニスとレミーがこ…

全て一緒くたにするクレイは救世主になれない

先日5回目のプロメアをキめてきた。5回見て、5回目にして「ん?」と疑問に思った箇所があり、それを整理したい。 私は、ガロが終盤(地球もリオも含めて)クレイを助ける、と言ったことに、とても疑問を感じている。 これは、「どうして自分にひどいことをし…

プロメアは情報量ダイエットが格段に上手い

プロメアを、初見から起算して2週間のうちに通算4回見た。1週間目で3回見て翌週に4回目を見る頻度だ。 プロメアが唸るほど「上手いな」と思うのが、2時間映画という枠できっちり風呂敷を畳んできたことだ。プロメアはオリジナルアニメ、つまり既存アニメの劇…

久慈誓は悪いやつだし兄だったで正解

最終話を見て さらざんまい、最終話を見た。金曜朝の5時にFODで見て、胸にぽっかり穴が空いた。久慈誓だけが取り残されたような気持ちになったからだ。 私のツイッターを前から追ってくれている人がいたらわかってくれると思うのだが、私はワンピースのロー…